読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきとめノート

なんだかんだ服とコスメが好きな会社員

アイシャドウブラシと毛の話

コスメ

平筆っぽいのとブレンディングブラシを前から探してるんだけど、どこも天然毛だから決められない…。人工毛でないかなぁ。

タクロンという最高級ナイロンのブラシで探してみたけど…安い方がいいのはもちろんだけど安すぎても不安が募るというめんどくさい性分。

 

というより天然毛(動物毛)が良いっていう風潮はいつまで続くの…?

ナイロンの方が洗いやすくて扱いが楽とかそういう理由ではなく。そのブラシのためにその動物がどのようにして毛を取られたかって話。例え生きていて普通に毛を切られたとしても、切るためには体を固定しないといけないとなると、やっぱり少しでも動物にストレスを与えてしまう。

昔、上着のリアルファーを調べて、とても残酷な動物の扱いを(パソコンの画面越しだけど)目の当たりにして本当につらくなった。ちょっともう思い出しただけでもきつい。私はそんなことを知らないときに買ってしまったラクーンファーを使わなくなった今でも持っている。手放す時はお寺かどこかに持っていこうかと…。それ以降は服でも化粧筆でも絶対に動物毛は使わないと決意して商品を探しています。

 

ということで。

本当はsigmaが欲しい。でもブラシあるっちゃあるから…。ちなみに私の筆はボディショップのです。コツコツ買ってたらほぼ揃ってしまった。眉毛のブラシは幅が結構あった気がしてちゃんと使えるかどうか不安で買うに至っておらず…。