好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

三連休初日とコスメ断捨離

怒涛の仕事期間が終わり、今日から三連休です。昨日は帰宅した途端どっと疲れがきて即寝てしまった。そういうのあるよね、安心感的な…。

 

今日はごろごろすると決めていたので家から出てません。このあとも出る予定はありません。なので部屋の掃除と、化粧ボックスの整理を。今回のおさらばアイテムたち。

f:id:yumchaaan:20170212172255j:image

◇KATE グラムトリックアイズ BR-1

f:id:yumchaaan:20170212172729j:image

おそらく10年前くらいのアイシャドウ。私がドラッグストアで初めて買った記念すべきコスメ。最近も仕事用として使っていたんだけど、使いたいから使うんじゃなくて、使い切りたいから無理やり使ってた感じ。白はラメが細かくて好きなんだけど、ブラウンは好みじゃなくなってしまい、使いつつも微妙だなぁと思っていたので意を決しておさらばします。黒シャドウはラメが多くて好きだったから化粧の濃い高校生の時は使えたけど(といいつつ減ってない)今はもう使わないし…。というより10年前のアイシャドウ使ってるのも凄いよな…。調べると雑菌が繁殖するとのことでシミや色素沈着にもなりかねないそう。こわい。

f:id:yumchaaan:20170212173108j:image

◇BYS ダイヤモンドシャインアイシャドー 03

f:id:yumchaaan:20170212173158j:image

輝き具合は素晴らしいけど驚くほど使わなかった。そして外資系の匂いがすごい。これも多分高校生の時かな。メイクの練習でいろんな色を試せるから買ったような気がする。最後に全色試してみたけどピンと来ず、下段左から二個目のピンクだけ気になったけど「あなた存在を知りながら一年以上もこのパレット使わなかったじゃない…」って心の中の強気な私が現れておさらばを決意。

f:id:yumchaaan:20170212173732j:image

左から

◇オンリーミネラルのブラシ

◇KATEのハイライトについてたブラシ

◇ベージュの色付きリップクリーム

手触りが良くて小さいからどこかで使うかなととっておいたブラシたち。使わなかった。色付きリップはまだ全然種類がないときに買ったんだけど使わなくなったし今後も使わなさそうなので。

 

 ダイソーのアイシャドウも迷ったけどほぼ使ってないのでとりあえず保留…。

f:id:yumchaaan:20170212174545j:image

残りの手持ちアイシャドウ。圧倒的ブラウン率。ブルジョワとか…もう撤退してるしこれも年数的にはダメなんだろうけどなんとなく好きでまだ手放せない。笑

 

あとしばらく使ってたポーチ。

f:id:yumchaaan:20170212180627j:image

検索したらこれも10年近く前なんだね…時の流れというものはおそろしい。sweetかなんかの付録でした、ベッツィージョンソンの。リボン柄のバニティポーチめちゃくちゃ可愛いけどもう内部がボロボロ。

 

ありがとうコスメたち!