好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

Janne Da Arcのおはなし

中学生の時にジャンヌが好きになって、高校生になりライブ行きたい!と思ったところで彼らは活動休止しました。なんでやねん!!!って感じでしたよそりゃもう。

いっても3年くらいしたら再開するでしょと思いきやどっこいAcid Black Cherryがこれほど勢いよく活動していくとは思いませんでしたね。確かに1枚目のアルバムBLACK LISTは最高でした。大好きです。2枚目も買いました。が、私はそこでなぜか聴かなくなりましたね。嫌いじゃないんだけど…。そのあと何も調べることもなく時は過ぎ、いつの日かちょっと現状を知りたくなって調べた時にびっくりしました人気過ぎて。フリーライブで何万人も集めたみたいな。俺はもう歳だから金髪にしない(笑)なんて雑誌で言ってたのに金髪で若々しくヤスさんは歌っておりました。

 

さて他のメンバーはどうなのというお話。私が好きなギターのユーさんは各所で路上ギターをしていたりライブをしたり。誕生日が同じキヨさんもライブしたり、食べ物をインスタにあげたり。ドラムのシュージさんもライブしたり。そしてベースのカーユさんはダミージョウとしてライブしたりブランド製作したりしてました。ざっくりです。他にも色々やってるはず。

 

でねー、カーユのソロは全然聴いてなくて、でも最近YouTubeで映像を観たのねー。5つの星座?みたいな曲。なんかもろに5人揃ってジャンヌですー!みたいな。他にも、あの頃の俺じゃだめだ君に待っていて欲しいみたいな歌詞の曲もあり、それ、もう完全にヤスに向けて作ってない??っていう。まーーーーー切ないですよ。いやヤスに向けて作ったとは限らないけど、でもほぼほぼそうじゃん。ヤスに未練たらたらじゃん。ヤス、またいつか一緒にジャンヌやろうみたいな感じじゃん。まーーーーーーーーーーー切ないですよ。一方のヤスはあれだけの人を集めてサポートメンバーと仲良く人気を博してますけど。なんだか切な過ぎて、今になってあぁジャンヌファンになってつらいなって思ってしまいました。

 

今年で活動休止して10年。来年復活か?!なんて思ったりもしたけど、現在療養中のヤスがそのまま2018年になってジャンヌ復活しますなんて言うわけない。完治して、ABC再開するしかない。全くそうだわ。

 

ABCを止めろっていう気持ちはさらさらないし、ABCとして歌うヤスは、ジャンヌでは見せない姿なのは間違いない。これが、ヤスがやりたかったことだと見てわかる。ジャンヌだけやってたら出来なかっただろう。でも、ジャンヌでしか魅せられないヤスがいるのも事実。個人的にABCで魅せたいヤスよりもジャンヌで魅せていたヤスの方が好きなんだろう。もういっそのこと期間限定復活ライブしてそのまま解散してしまう方が諦めがつくんだけど…でも解散はしないでほしい…複雑な心境で気付けば10年。死ぬまでは気長に待ちます。

 

という私のジャンヌダルクへの愛でした。