好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

ニットと動物毛の話

冬のニットが欲しいんですよ。ここ数年買ってないものでね。あったかいやつ。

で、アクリルは寒いイメージなんで、ウールがいいかななんて考えてたんですけど。やっぱりカシミヤ(ヤギ)、アンゴラ(ウサギ)、ウール(羊)とか動物毛はあったかいらしいんですよね。

アイシャドウブラシと毛の話 - 好きな話をしよう

そして考えます。ちょうど一年前でした、こんな話をしたんですが。

 

検索をかけると、あーやっぱり。って。

血まみれの動物の写真が出てくるんですよねぇ。アンゴラウサギが四つ足引っ張られて刈られてたり、足ガクガクの羊が刈られるために蹴られてるgifとか見てしまいましたよ。はぁ。

 

どこまで本当なのか知らないですけど。粗悪品に使われてしまってるだけで、私が買おうとしてる服は適正に刈られた毛を使用してるかもしれない。けど、それを立証するものもない。となれば買えるわけがない。

 

酷な話ですが、そういう行為をゼロにすることは難しいと思うんです。動物や環境のことよりお金が好きな人はたくさんいるだろうし。(お金だけが目的じゃないかもしれないけど。)だからこそそういう行為を減らすために買わないでーって呼びかけてくれている人がいるわけですよね。

 

調べたら今年からようやくバロックジャパンが毛皮禁止になったみたいです。マウジー大好きなのでなんだか嬉しかったです。去年か一昨年買った上着もエコファー推しだったので安心して買いました。

あと私goaというブランドが好きなんです。そう、動物愛護からは叩かれまくりのgoaです。いつまでリアルファー使ってんだよっていうね。私も2年くらい前から思ってましたが一向に無くす気配がないんですよね。なので先程問い合わせメールしてしまいました。もし返事が来たらまた記録します。服もアクセサリーも雰囲気が好きで素材によっては買ってるんですけど、買うのも躊躇います。

 

出来ることから始めようということで、化粧筆はもちろんニットも化学繊維のものにしようと思います。もしこの記事読んでくれた方がこの問題について考えて出来ることから行動してくれたら嬉しいです。

 

さてヒートテック買い足そうかな。超極暖。笑