好きな話をしよう

28歳会社員の日々

思い立って自転車チェーンの交換

してきました。

今年の春くらいから、あ〜 チェーン汚いから洗わないとな〜 なんて思っていたら年末です。あわわ。

 

とりあえずフレームを磨いて、そのあと意を決してチェーンに取り掛かったのですが、錆びだらけで専用クリーナーもなく呉を使っても落ちるはずもなし。

f:id:yumchaaan:20171212171858j:image

 

よし課金しよう。

 

f:id:yumchaaan:20171212172054j:image

我は何もせず2、3時間後にはこんなに綺麗になりました。

チェーンだけ変えるとスプロケット(後輪中央のギア部分)の噛み合わせが悪くなる可能性があり、走っているうちに削れるかもということでめんどくさかったのでまとめて交換してもらいました。5000円でお釣りがくるという感動もの。

 

で、彼氏に写真を送ると

 f:id:yumchaaan:20171212173540p:image

黄ばんだプレート取り替えないの?

 

そういうこと言われると気にしてなくても気になってくるよねーーーーー。恨む。

スポークプロテクターっていうらしいです。樹脂製もあるけど既存品についてるのはほぼプラ製。ちなみにクロスバイクによくついてるみたいで、ギア調整でチェーンが内側に外れてタイヤに絡まるのを防ぐためについてるけど、普段調整してればギアが外れることもないし要らないでしょってことで外す人多数だそう。

私もチェーン外れたことないし取っ払って貰えばよかったー。なんも言われなかったし気にしたことなかったからなんとも思わなかった(笑)プラスチックだから割るという強行突破法もあるけど、やってくれるなら外してもらいたいし、外してからの調整もしてほしいしなぁ。明日知り合いの整備士に聞いてみるとします。