好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

吐き出し。

思った事をつらつら書いてたらすごく長くなってしまった上に、なんだかブルーになるような内容なので、もし読む人がいたら、気をつけて。笑

 

さいころから、血の気が引いて視界が白くなってきてふらふらすること(我慢して失神)が定期的にあって、調子悪いんだろうなとしか思ってなかったんだよね。でも面接で倒れたときとか、過去の記憶を思い出したり、実は昨日もそうなって、なんだろうと状況をふと考えてたら多分緊張、恐怖心が原因なのかもしれない。かもというよりそうだと思ってる。

面接の時もかなりドキドキしてて、質問を突っ込まれたときに急に鼓動が速くなったのが自分でも分かって、そうしてるうちにだんだん気持ち悪くなってきて冷や汗が出てきて視界がぼやけてきて、あっこれいつものやつでやばいと思ったからお手洗いに行かせてもらおうとして数歩歩いたら記憶飛んでたというやつ。その時は夏だったから暑さによる体調不良もあるんだろうと思ってたけど、それは恐らく無関係だな。

昨日は、まぁ元職場の飲み会に呼ばれて行こうとしたんだけど、昔のトラウマがフラッシュバックしてしまって急に動悸がし始めてトイレに駆け込んで落ち着いたらそのまま帰ってきた…。その昔のトラウマというのが簡単に言うと彼氏との一悶着ってところであります。詳しく書く勇気はない。

あとはピアノレッスンのときに、混んでる電車に立って乗ってるとき、会社の朝礼で立ってるとき、若手のときに上司から立って仕事の説明を長めにされてたとき、特に快速電車乗ってるときに気持ち悪くなったけど停車がまだ先で、体裁を気にして我慢して(これ本当にダメ)、その時は停車駅までなんとか持ちこたえたからホームに降りた瞬間に座りこんでしんどかった経験があるから、「ここで気持ち悪くなったらまずい」って状況で耐えなきゃって思うようなところから、不安とか恐怖心が原因なんだろうと確信した。あと私の場合、低血圧に加えて睡眠不足も原因。寝てないと気持ち悪くなる。でもだいたいそういうときって寝てないんじゃなくて寝れなかったって感じなんだよなぁ。泣きながらこれ打ってるんだけど情緒不安定なの?わろた

ちなみに何回か経験してると、あっこれ気持ち悪くなりそうっていう前兆が分かるんだよね。そこで、座るなり横になるなり衣服のボタン外すなりすればいいんだけど、出来ないときもあるしどうしても我慢してしまうこともあるから。。

 

気になって調べて関連キーワード移動してたら、血管性迷走神経反射ってのが出てきて、ストレスや恐怖心などの自立神経系の失調によって、血管が広がって脳に血液が送れなくなることらしい。一過性のものだから、ちょっと休めば良くなるけど、倒れた時に頭打つとあまりよろしくないやつ。確かに、打ちどころが悪かったりしたら大変だよね、気をつけよう。そうなったら、横になれるなら足を高くして頭に血流するようにするとか、足に血がたまってるから足を動かすとか、腕を伸ばすとかが効果あるみたい。

 

脳の病気ってわけじゃなくて、メンタル的な問題だからさ、気の持ちようだと思うんだよねぇ。人生でなかなかメンタルが沈んでる現状だからこそこう思うのかもしれないけど、自分って、今まで考えてた自分とは違うのかもしれないなぁって思い始めた。前まではどんと構えてたりチャキチャキ仕事してたし、気は強めで結構立ち向かっていくスタイルで、周りからもそんな風に思われてたし自分もそう思ってたけど、思い返せば立ち向かっていく中でも内心はすごく動悸がしたり震えたり怖いって思ってた。接客嫌いだったけどバイト時代合わせて10年も続けたんだよね、無理してたのかなぁ。よく分からなくなってきたな。

 

そんなこんなで今追われてるのは今月の求職活動です。ハロワに行って相談することもないし、セミナーの予約も埋まってたし、応募するしかないかなぁ。なんとかなるなるぅ!(遠い目)