好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

Banggoodの注文キャンセル方法

昨日?おととい?にアークリアクター注文したんだけど、組み立ては楽しみだったからいいとして、ケースの土台が黒だったのが気になってたんだよね。映画ではシルバーだから。でも塗装すればいいやと思ってたんだけど、おすすめって書いてあったタミヤのスプレーが1200円くらいするし、下地塗らないと上手くつかないって書いてあって、おおう…ってなっていたんだ。

そもそもBanggoodっていうサイトで注文したんだけど、そこで商品見てたら土台がシルバーの、しかも組み立て済が販売してて、えっ…私の注文した商品よりいいのでは…となり、幸いまだ処理中だったのでとりあえず注文キャンセルしようと試みた

 

なんかキャンセル方法の情報がいろいろ出てたんだけど、私のようなテンパりそうな人へちゃんとキャンセルできるように紹介しておく。

スマホ画面だと私は見つからなかったからパソコンの方が早いかも。

 

先に結論をいうと、チャットで注文キャンセルします。

 

f:id:yumchaaan:20200501032922j:image

まずホーム画面のヘルプからお問い合わせ画面へ

①お問い合わせ種類を選ぶ

私の場合は、注文と税金→注文キャンセル→間違えた

②連絡方法を選ぶ

チャット…?!ってなってビビって一回諦めたんだけど、大丈夫。

順番に対応してるから呼ばれるまで待つ。

f:id:yumchaaan:20200501033239j:image

「待ってる間FAQ見たりしてて!」ってところ。あ、これより前にタブで和訳サイトであらかじめメッセージ作って開いておこうね…テンパるから…。で、ピコン!って鳴ったから開くとHI!みたいな感じでチャットメッセージがきてビビる私(結局ビビってる)。さすがに写真撮ってないから記憶を辿ってお伝えします。私の英語は翻訳サイトから。

 

「チャットメッセージありがとう!今日はどうしたの?」

「I want you to change the ordered product to another product. (注文した商品を別の商品に変更したいの)」

「別の商品へ変更手続きする?それとも返金する?」

「I want you to refund. (返金してもらいたい)」

「名前とメールアドレス教えてくれたらすぐキャンセルの手続きするよ」

「(マジかよ)OK. 〇〇〇(名前)、△△△@…(アドレス)」

「オッケー、キャンセルしたよ。PayPalは3日前後でキャンセルの案内がいくと思うよ。他に何か質問ある?」

(当たり前だけど打ち込みはええ…!和訳にするのに必死だよぉ…!!)

「質問は大丈夫かい?いいねボタンからうんたらかんたら…」←和訳と理解が追い付かなかった

「OK. Thank you for your kindness.(し、親切にありがとう!)」

 

気づけばもう彼はログアウトしていた

 

そしていいねボタンというのがよく分からないんだけど、最後に押したら、チャットのアンケートみたいな感じだった。

これでBanggoodの注文はキャンセルできたみたい。PayPalの返金メールくるまでまだ安心してないけど。

 

で、注意しないといけないのが、マイページの注文画面の右端に矢印を持っていくとごみ箱マークが現れるからそれを押せばOKって書いてあるサイトがあったんだけど、

f:id:yumchaaan:20200501033646p:image

(これは既にキャンセル後の画面)

これだけでは注文キャンセルしたことにならないから気を付けて!!

これは注文履歴画面からこの商品を消すっていうだけで、注文自体がキャンセルになるわけじゃないみたい。私は先にこれをやったんだけど、本当にこれでいいのか…?って思って調べてたら問い合わせしないとダメと知ったから。。

 

あとは当たり前だけど、発送後は恐らくキャンセルできないと思われるので、届いてから返品の扱いになると思う。確実なのはそれも問い合わせだね。

チャット機能はマジでビビってたけど注文キャンセルしたいから気合でやった。メールと違って、その場でキャンセルしてくれるのは有難い。でも欲を言えば注文画面からキャンセルボタンひとつでキャンセルできるようにしてほしいね…。そうしない理由が何かあるんだろうか。。でもまぁチャットの対応は良かったので、一安心。

 

そもそも日本サイトじゃないから不安はあるよね。

そしてアークリアクターどうしようかなぁ。作る目的もあったけど、実は人へのプレゼントだったから土台シルバーのやつ注文しようかな…。Twitterでアークリアクター買ってた人がBanggoodで買ったって言ってから良いかなと思ったけど…うーん。ビッグカメラから買えるホットトイズのアークリアクターは3万超えるのに、Banggoodで中国かアメリカから発送されるアークリアクターは1万きる価格で買えるのなんなんw商品もそこまで仕様が違うように見えないけど…

 

あっ 海外から発送されるということでコロナの懸念があったけど、コロナは荷物に長く付着していられないらしいからあまり気にしなくていいみたい。

f:id:yumchaaan:20200501035253j:image

厚生労働省のHPより)

とはいっても自己責任だし…配達員さんのことも考えると、今はやめたほうがいいかもしれない…。けどアークリアクターあげたいなぁ。まぁしばらく会えないし、もう少し色々調べて検討してみます。