好きな話をしよう

断捨離とおしゃれが好きな33歳の気ままブログ

感慨深い思い出の服と収納のアップデート

先日何着の洋服を処分したのか計算したら計25着でした。
それだけ処分してもまだ出てくるんだよなぁ、ふしぎだなぁ。

▼今回の処分品

f:id:yumchaaan:20231109095902j:image

①左からmoussyの黒ダウン
moussyのウールニット
③emodaのローゲージニット
ダウンは8000円くらいで買ったと思うんだけど、10年くらい着てたな。表面のテカテカした感じが昔のデザインっぽくて、着るとめっちゃ太って見えるから買い換えました。
ウールニットはデザインが気に入って買ってよく着てたけど、洗濯で縮んで袖が足りないのと、ローゲージで太って見えて着なくなった。。
emodaのニットは同期とお揃いで買った!好きでよく着てたけどこれもローゲージ。。最近はハイゲージしか買わなくなりました。


f:id:yumchaaan:20231109095858j:image

オレンジ色の半袖は後輩とお揃いで買って、後輩はめっちゃ似合うんだけど私は似合わなかった。笑
袖がフレンチスリーブで首元が詰まってたからだね…黒レースのトップスも同じ。骨格を知ると似合わない理由がよく分かる。
花柄のシャツも毎年着ようと思って着なかった。なぜならインナー何着るか問題が解決しなかったからである。
青のGAPのカーディガンも、肩掛けの羽織として何シーズンも残した割には着てない。なぜなら腕がぴちぴちだからである。
着ない理由って何かしらあるんだよね…
赤いタンクはむかーし旅先のswankyで買った。まだブランドあるのかな?右下は高校の修学旅行で買ったw寝間着Tシャツ。


f:id:yumchaaan:20231109095846j:image

グレーのカーディガンは前の会社でなんでもいいやと思って買って使ってて、今の会社でも使ってたけど…ダサい。笑
ネイビーの羽織は汗のにおいがつきやすくなったので。ブラウンのパンツは通販で買ってよく着てたけど丈が足りなくて腰パンしてた。
ジェラピケみたいなのは同期にプレゼントで貰ったけど好みじゃなくて着なかったなー。その割にはなぜか生地が伸びてた。
黒のズボンは…まだ履けるわってなって結局履いてます。笑


f:id:yumchaaan:20231109095850j:image
そしてこれー!超懐かしい。RIP SERVICEのファーマフラー。
20歳くらいの時に流行っててよく使ってたな。
これにナポレオンコート着て、ミニスカ+ロングブーツ合わせるコーデがめっちゃ好きだった。
ある時からリアルファーはもう買わないように決めてて、これは買っちゃったからどうしようと思って保管していたけど…感謝を伝えて処分しました。

今まで不要になった服は燃えるゴミとして出していたけど、最近は資源ゴミとして出すようにしています。
まぁ実際どれだけリサイクルされているかは不明だけど…
燃えるゴミにするより、着れるならどこかに流してほしいし、せめてウエスとかになっていたらいいなー。

同時期に母の洋服も片付けてて、これ以上の量があり処分したのですが、
その時は近くのショッピングモールに常設でブランド不問のリサイクルボックスがあったのでそこを利用しました。
2年前くらいに一回片付けたけど、今見るとなんでこれ取っておいたんだ?みたいなものが多かった。
まぁ私は「いつでも捨てられる」精神なので、2年前は取っておこう~って思ってたんだよね。
思い出の服っていうのもあったし。
捨てよう!って思うときは来るから、無理して捨てなくてもいいかなって。※ただし保管する場所がある場合に限る

 

その時に押し入れの収納ケースを出したんだけど、壁沿いに埃が5センチくらい積もってて笑ったw何年物?
収納ケースも黄ばんでたけどわざわざ買い換えるのも勿体ないので、綺麗に拭き掃除してすっきり。

そして処分して空いたスペースに、私の部屋の押し入れにあった収納ケースを入れ込んだ!
部屋の小さい押し入れの上段が収納ケースで埋まってたから、空間全てをハンガー掛けで使えて使い勝手が良くなって大満足の週末でした。